どこかの採用担当の日記

よろしくお願いします。

企業の求める人物像とは

本日は企業が求める人物像について書いていきたいと思います。

企業によって様々ですが、私が特に重要であると考える能力を5点挙げてみました。

 

コミュニケーション力

仕事は常に人と人との関わりの中で成り立っています。時には苦手なタイプの人とのコミュニケーションも必要です。どんな相手、どんな場面でも上手に対応できるコミュニケーション能力を身につけましょう。

行動力

職場においては場面ごとに常に自分で考えて行動する事が求められます。またタイミングを逃さないように、やろうと思った事は行動に移すようにしましょう。失敗を恐れず実行に移す事で、知識や経験を確実に積みかさねる事ができます。

積極性

誰かに言われないと行動しない消極的な姿勢は、自分の成長を妨げてしまいます。仕事に対して積極的な考えを持つ事で、業務に興味が湧いて前向きな気持ちになったり、自分で工夫したりするようになります。何事においても、自分から進んで行う姿勢を持つ事が大切です。

協調性

仕事の場面においては何人かで協力してプロジェクトを進める場合もあります。業務が円滑に進む為には、社員同士のチームワークが大切です。他の人の考え方に合わせて、お互いに助け合ったり、譲り合ったりする事が求められます。報告・連絡・相談を意識してチームの一員としての行動を取りましょう。

誠実さ

企業は、ただ単に学校の成績が優秀な人や、役に立つ資格を多く持っている人を求めているわけではありません。熱意ややる気が感じられて、あいさつや礼儀も身についており、素直で真面目といった、誠実さが求められています。自分に対して、あるいは周りや仕事に対して誠実な人柄である事が重要な素質と言えます。

 

 

大まかではありますが、私が思う企業の求める人物像について書かせていただきました。

ただ、ここに書いてあることがすべてと言うわけでは決してありません。企業によって求めている能力は異なります。そのためにも、業界・企業研究は行ってくださいね。

また、この中の何かが足りない方も心配はせずにしっかりと自己分析を行って自分の長所をたくさんアピールしていきましょう。逆に、これらすべてを満たしている方。慢心はせず、更なる向上を目指してくださいね。

 

本日はこの辺りで終わりにしようと思います。閲覧ありがとうございました。

 

 

 

(5月7日追記)

※コメント欄にて重要な質問を頂きましたので、返答しております。後日記事にまとめる予定ですが、数日後に面接や試験を控えている方はぜひお読みください。